« 献血に行って来ました | トップページ | コラムをカット »

ステムを交換

001

 今日は安っぽいアヘッドステムを昨日東急ハンズで¥2500で買ったアルミのステムに換えてみました。(昨日は久々に紙屋町近辺をあちこちうろつきまわったからね)

 実際に付けてみるとコラム?って言うのですかシャフトの先が突き出てしまったので、スペーサーを足しております。

 一番上のやつ、幅が他よりせまいやつ、お分りでしょうか?

003

 今まで付いていたやつは内側がすでにサビ始めていました。

 これで少し見栄えが良くなったかな?あんまり変わらんか?

 

 先日、雨が降ると言うのでダイキ君(自転車)で出勤しようとすると、ギアチェンジが出来なくなっておりまして、どうやっても一番軽いギアから動かないので、これはしんどいぞと、わざわざ自転車を乗り換えにもどったのです。ワイヤーをみるとサビサビでしかも緩んでいる様子、てっきり切れたと思い、そこで今日は自分でワイヤー交換してやろうとサビないステンレスのワイヤーを買ってきたんですが、

002

 ところが今日はなんの異常もなく変速出来るのです。angry

 注油してディレイラーを調節すると音もなくスムーズに回転するじゃないですかっ!

 結局ワイヤーは換えずに様子を見ることにしました。

 サビサビなので本当は換えてやればいいんですけどね。

 明日は雨だし、ヘタにいじくって乗れんようになったら元も子もないからね。

 それより心配なのが後輪のハブの付け根でスポークが3本折れている事。

 リムはグニャグニャだし当然ブレーキはリムに当たらんように擦り減ったまま使えんようにしてあるし、早くなんとかせんと、どっかに700Cのホイール落ちてないかな~。

 とりあえず前ブレーキはしっかり効くように調整しときましたけど。good

  

|

« 献血に行って来ました | トップページ | コラムをカット »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 献血に行って来ました | トップページ | コラムをカット »