グルメ・クッキング

雪景色

001

 今朝久しぶりに雪が積もってました。

002

 今日は仕事が休みでよかった~。

 新聞配達は大変だったろうな~。ご苦労様です。

001_2

 またまたセブンイレブンのお菓子です、まんじゅうと、もなかのちっちゃいのが何種類か入っていて、ちょうど一口サイズで食べやすいので、やめられないとまらないsign01いいかげんでやめますが、確実に太れます。good

 最近、水戸黄門もよく観るようになってしまい、なんだかえらい年とった気がする今日このごろです。weep

| | コメント (0)

にごり酒

002

 正月には毎年岡山県の新見市の女房の実家へいくのですがそこに三光と言う酒造メーカーがにごり酒を造っておりまして、私の同級生が以前、新見の隣町の東城町に単身赴任している時にこの酒(2種類あって安い方、¥1,790)に出会い以来はまってしまったようでして、「買ってきて!」とたのまれるのです。 

 フタに穴があいていて、実は発酵が続いているのか、ガスが抜けるしくみになってるようです。そのため横にできず持ち帰るのに気をつかいます。

 しかも私はまだ飲んだことはありません。美味しいらしいのでいつか機会があれば飲んでみたいと思っとります。good

 今私が飲んでいるのは、

003

 これです、買いに入った酒屋で一番安い麦焼酎を買う事にしてまして、これがたしか¥800ぐらいやったと思います。もっと安いのあるでしょうか?

| | コメント (0)

ひねり揚

001

 セブンイレブンのひねり揚でございます。

 一見「たつまきあられ」の様にみえるけど別物ですな、もっと軽くて味もただの塩味ではないような、ちょっと深い気がします。

 ただ今これにはまってます。仕事の合間にむさぼっております。good

 しかし一年がたつのが速いこと、年をとるごとに加速していくのはなぜなんだろう?

 現在バイクでたとえると時速250㎞ぐらいだと思われます。dash

| | コメント (0)

バームクーヘン

001

 今日はお客様のK本さんから東京土産のねんりん家のバームクーヘンを頂きました。

 私は知りませんけど、割と有名らしいですね。

 家に帰ったら子供がほとんど食べてしまい、ほんの一切れ口にできましたが、なかなかおいしかったです。good

 ありがとうございました。

 それから、昨日焼酎のお湯割りにゆずの皮をけずって入れてみましたけど、いまいちでした。catface

| | コメント (0)

ヤマザキ

001

 最近のヤマザキデイリーストアは裏でパンを作ってるようで、それを店のいっかくで売ってまして、 おいしいので最近はまってしまいました。

 今日はカレーパンをたべたんですけど、冷えとってもレンジで温めてくれるのがコンビニの強みですねgood。          

 とりあえず全種類制覇を目指してみましょうかsign03

| | コメント (0)

忘年会

001

 昨日は同業者の忘年会がありました。場所は大町の木鶏、一度行ってみようと思いながらもなかなか行く機会がなく今回初めてのお店です。

002

 分かりにくいのですがマグロのかぶと煮です。このほか料理も結構出て、飲み放題付けてなんと¥3000ポッキリsign03安いっすsign01、たいへん満足いたしました。good

| | コメント (0)

キッチンたまがわ

Crim0001  今日はオークガーデンの温泉に行ってきました。ついでに先日お客さんに聞いていたレストランに寄ってみました。温井スプリングスの対面にあるキッチンたまがわです。

 ちょっと山小屋風のたたずまいで、外にもテーブルがあってなかなかいい感じがします。good

 タンシチュー、ハンバーグなどのちょっとした洋食から、うどん、ラーメンと和洋折衷でメニューの種類も多く、私はラーメン定食にしましたが、メニューを見ていると、”かもつけうどん”なるものがsign02、鴨肉が乗ったつけ麺だと思われますが(熱いのか冷たいのか、辛いのかどうなのか)気になってしかたがありません。次回は是非たのんで見ようと思います。

 車で走っていると、ドロップハンドル(自転車)の人を結構見かけました。皆さんだいたいヘルメットをかぶりそれなりの格好で高そうなロードバイクに乗っていらっしゃいます。でも加計あたりまで、そこから先、芸北に向けてはきつい登り坂が続くせいか、全くいなくなりました。      でも今日はバイクよりも自転車のほうが多く見受けられました。確実に自転車のブームが来てる様です。

Crim0002  オークガーデンの露天は今日も涼しい風が吹いておりました。マッパで日光浴できるのは気持ちいいですね~。( ̄▽ ̄)

Crim0003  このあたりはススキが穂を揺らしておりました。稲刈りも始まっていて、ようやく秋の気配を感じられました。  

| | コメント (0)

お好み 文文

Crim0004 今朝近所の溝でザリガニ発見sign03、よく見るとそこらじゅうウジャウジャscorpius

 今、繁殖期なのでしょうかsign02

Crim0005  今日は晩飯一人でお好み。

 相田の文文へ、やっぱりお好み屋はこうでないと。

 男の店には女子供は似合わないぜsign03。しかし、今日は家族ずれが”ギャーギャー”さわいどりましたshock

| | コメント (0)

Crim0006 今日はひさびさに楓に行って来ました。八木のトイザラスの近くに有ります。今日もお客さんは多く、繁盛してました。

            やはりここはうまいsign03関西風も広島風もどちらもうまいっすsign01

            個人的ランキングshine1位でございますgood

           広島風の麺はそうめんの様に細く、恐らく、どこより一番細いでしょう。

    ただ、食べた後は家に直帰するのがいいと思われます、体中からお好みの強烈なニオイを発していますからcrying

| | コメント (0)

お好み焼き 柳川

Crim0001 今日は沼田へ店の壊れた乾燥機を捨てに行ったのですが、乾燥機はリサイクルなのでダメですshock、と拒否されてしまいました。まあせっかくなので、以前お客さんのA木さんに教えてもらったお好み屋さんに行って見ました。

沼田のわた屋の奥に入った所(解りにくいですか?)にある柳川です。

         店に入ると、お一人ですか?お座敷でいいですか?と聞かれました。(誰に言うとんじゃい!わしは鉄板でしか食わんのんじゃい!(*`∧´))鉄板でお願いします o(_ _)oペコッ。

         店内はけっこう広いのに、鉄板で食べれるのは2席だけ(しかもメインの鉄板の片すみに)、運良く1つ空いていましたが、他はテーブル席とお座敷でした。アブナイアブナイ、あやうく皿で食わされるところでした。麺は細麺(楓より少し太く感じました)でした、☆2つですかね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧